客人日記

どんどんたのしい

無題

普通に生きたかった。 普通の人に生まれたかった。 写真も言葉も音楽も何も要らない。 芸術なんて、表現なんて無くても生きていける、普通の人でありたかった。 普通の幸せが欲しいだけなのに。 真面目に、必死に、頑張って生きてきたつもりなのに。 どうし…

雨の日 Leica M3 その4

うっそぴょーん。 ずぶ濡れになってもまた移動して撮る。 もはやチン電には関係無いもの。 暗がり。 青と緑と。 ブロック塀。 もう本当に帰る。 何故ならもうフィルムが無いから。 阪堺電車は軌道の緑化に努めております。

雨の日 Leica M3 その3

住吉で傘ばかりとる。 もうもはや傘しか見ていない。 良い傘を見つけては、背後から忍び寄って居合抜き。 傘傘傘。これから傘の季節ね。 おお、素晴らしい傘だ。 さあ帰ろうか。もうずぶ濡れだからね。

雨の日 Leica M3 その2

住吉はひっきりなしに人が来る。 良い傘も多い。 間合いを詰めて、絞りをちょっといじって撃つ。 背後から忍び寄って、 今だ!居合抜き! ちょっと屈んで斬る! うわー!なんだこりゃー!

変はらないといふこと

こんな偏屈でアホでまるで駄目な私にも、愛して呉れた人がゐた。 その人は今違う誰かと愛し合ひ、幸せに暮らしてゐる。 人の心つていふのは分からないもんだ。 時が経てばどんどん変はつてゆく。人も町も、世の中も。 変はつていつて、いいこともたくさんあ…

雨の日 Leica M3 その1

梅田をうろついたついでに現像上がりを受け取ってきた。 いつ何を撮ったのかも不明のCineStill 50D。 どうやら友人と雨のチン電を撮りに行った時のものらしい。 天王寺に着いたときくらいからぽつりぽつりときた。 しとしとぽつり。 あびこ道に寄って、運用…

大切なこと

今日は所属している写真サークルの撮影会だった。 昨日は具合が悪く、あまり眠れずにずっと酒を飲んでようやく4時頃に眠ったらしい。 正直、気分は冴えないままなのでどうかと思っていたが、今回は写ルンですで撮影をする会だったので、兎に角気分転換にと踏…

ちかごろ

ここ1月くらい精神状態が不安定で、憂鬱だったりイライラしたりしている。 いい時期が数日あると、悪い時期が一週間あまり続く。 段々と悪い時期が長くなってきているように思う。 また、病院に通わねばならぬのか。 もうたくさんだ。

日常 写ルンです

知り合いから写ルンですを貰った。 とりあえず持ち歩いてみた。 写真とのこのライトな関わり方が、少し心を軽くしたように思う。 横断歩道。 これも横断歩道。好きなの? ぷすぷす気の抜けたスナップ。 仕事中ですよあなた。

日常 Canon F-1 その2

さて、歩く。 シリーズ窓。 その2。 その3。 その4。 渡る世間は窓ばかり。

日常 Canon F-1 その1

F-1に業務用100を詰めてぶらぶらする。 街角。レンズはあまり使わない広角の28mm f2.8。 広角は難しいね。 フードが無いのが辛い。探すか。 街角。 最近時々大判を担いで町を撮っている。 35mmとはまた全然違う感覚で楽しい。

所感

不図、思つたことがある。 私にとつて写真つてなんなんだらう。グループ展の開催も相まつて、さういふことを考へる。 単純にカメラが好きだ。カチャカチャ弄つてはあれこれ考へながら撮る。そんな時間が好きだ。 カメラをぶら下げて歩くと、色々なものが感覚…

日常 いろいろ その2

続いて、Nikon S4。 たぶん泉涌寺の帰り道。 これは泉涌寺。 これも。 これは...? 元町F-1のディレクターズカット版。 中華街だったかな? おしまい。

日常 いろいろ その1

さて、泉涌寺撮影のあとのNikon S4から。 フィルムはVelvia50。 まだ桜があった時期。 仕事帰りの夕方、いきなりパタパタと雨が降り、すぐに止んで陽が差した。 これは撮らねばならぬ。 果たしてVelvia50でしかも夕陽の当たる中、桜の淡い色を表現できるか不…

泉涌寺 雲龍院 Nikon S4 Velvia50 その3

さて、giiさんと雲龍院を撮影してゆく。 giiさんのブログはこちらから。 https://gii.theblog.me 縁側のようなところで陽向ぼっこ。 これは楽しい。楽しい写真だ! とても清々しく、心が洗われてゆくような午後。 まだまだ赤が気になるお年頃。 AlpenflexとP…

スピグラ

とある方から大判カメラを頂いた。 4×5のスピードグラフィックである。 ガレージで眠っていたらしいのだが、その間に色々とガタがきており、今日なんとか修理から帰ってきた。そして私はインケツである。 ホルダは10揃えた。使い方も聞いた。戦闘体制が整っ…

泉涌寺 雲龍院 Nikon S4 Velvia50 その2

どうやら前回の記事で通算200記事目だったらしい。 これからも拙ブログをよろしくお願いします。 さて、giiさんとゆく泉涌寺。 giiさんのブログはこちらから。 https://gii.theblog.me 泉涌寺境内をうろうろしたあと、雲龍院に行った。 おっと、やっちまった…

泉涌寺 雲龍院 Nikon S4 Velvia50 その1

京都で用事ついでにgiiさんと、泉涌寺に行ってみた。 giiさんのブログはこちらから。 https://gii.theblog.me とても静かでいい場所だった。 清少納言ゆかりの地であるらしい。 静かで心地よくて、それでいて感性が研ぎ澄まされていくような、不思議な場所だ…

日常 Canon F-1 Provia100F その2

続き。 これも元町。 帰り道の大阪駅。 人を待ったけどなかなか来ない。 露出が厳しくなってきたのでとりあえず撮っておく。 ポピー。ポピーちゃん。 牛乳の箱。好きなんだよな。 藤の花。

日常 Canon F-1 Provia100F その1

お久しぶりです。 今度はgiiさんとgiiさんのご友人と私でグループ展を開催させていただきます。 giiさんのブログはこちらから。 https://gii.theblog.me ご案内はこちらです。 http://ittosha.server-shared.com/exhibition.html 天邪鬼三人衆 写真展 5/22〜…

憂鬱

天気がいいので釣りに行こうと思ったが、道具が散逸。いくらか見つかったが、足りない。新たに揃える金は無い。 本を読んでみるけど、ぼんやりして世界に入り込めない。 レコードをかけてみるけど、気づいたら終わってる。裏返すのも煩わしい。 写真を撮ろう…

日常 Alpenflex その2

つづき。 6×6でこういうスナップする人あんまり知らない。 いつもの自転車。 今回はたくさん撮った。 陽が差すとね。どうしてもレリーズが軽くなる。 サドル。

日常 Alpenflex その1

最近Alpenflexは日常スナップ専用となっている。 フィルムはPro160。 終わりの桜。 桜祭りをやっていたらしい。後片付けの前に。 あーあ。やっちゃった。 あれ?シャッターチャージしたかな?なんてもっかいレリーズしたら多重露光。 闇の力を秘めしカメラよ…

日常 Nikon S4 Kono! UFO その2

UFO続き。 派手に出たUFO。 いつもの自転車。 空は上手くいかなかった。 ゆーふぉー! 鉢植えの桜?やっぱりSonnarはボケが綺麗ね。 UFOの主張。 こんなところにもUFOが!

日常 Nikon S4 Kono! UFO その1

随分前になるが、友人にUFOなるフィルムを貰った。 なんでもUFOが写り込むらしい。 S4に詰めてみた。レンズはC Sonnar。 おお、これはひどい。 こういう感じなのか。 C Sonnarの描写力には目を見張るが、それを台無しにして余りあるUFO。大好き。 黒背景か露…

日常 Leica M3 その2

日々徘徊は続く。 この前、この自転車を片付けているのを見た。翌日は昨日とちょっと違う位置に置いてあった。 どうやら毎日出し入れしているようだ。壊れているのに。なんだか健気。 譲り受けて修理してあげようか。 桜とポピー。ちょっとスローが下手にな…

日常 Leica M3 その1

M3に業務用100を詰めて、夕暮れの町を徘徊した。 夕陽に照らされるブルーシート。 この町もどんどん変わってゆく。 一人でスナップしながら歩いていると、ふと寂しさに駆られる。 一秒ごとに変わってゆく世界。 その中で私は遅れをとり、まるで子供が石ころ…

日常 Canon F-1 その2

giiさんと元町をぶらぶらした。 モトコーとやらに行った。 雰囲気は良いが人間が良くなかった。 潰れて当たり前かなと。 場所自体の雰囲気はとても良い。 最近、一人で写真を撮って歩いているときにふと我に返るときがある。なにやってんだろうって。こんな…

日常 Alpenflex その2

泉涌寺に行ったとき。 光と影と金具。 giiさんの影響受けすぎ。 今回もgiiさんとご一緒させていただいた。 giiさんのブログはこちらから。 https://gii.theblog.me 雲龍院だったかな。 赤い絨毯?が綺麗だった。 お寺は良いね。 心安らぐひととき。 最近ちょ…

日常 Alpenflex その1

Alpenflexで撮った日常スナップもあった。 フィルムはPro160。 ここを通る度いつも思うんだけど、これは牡丹?椿?それとも全然違う? これは知ってる雪柳。 大阪城公園。 とってもつまんなかった大阪城公園。