客人日記

どんどんたのしい

歩くからみえるもの

早く、効率的に移動する方法っちゅーのはいくらでもある。 せやけど、自分の脚で歩いてしか見付けられんモンもようさんある。 一歩一歩、汗を流して地面を踏みしめて、初めて解るモンもあるっちゅーことやな。 これから時代はどんどんスマートになっていくと…

セルフポートレート Leica M3

たまにやりたくなるやつ。 ひょっこりはん。 こんなに猫背だったのか。 なかなかたのしい。 脚が長く見える方法。 チャック・ベリー。 うん、たのしい。 子供のようにまっすぐで、たのしいことには貪欲でありたい。

日常 Leica M3 その2

最近冴えない日が続いている。 どうもこうも創作意欲が湧かない。 この土曜日、雨が降ったのでライカと散歩してみたが、偏頭痛が酷く、イライラして仕方がなかった。 日曜日は良い陽に恵まれず、挙句スピグラでスナップをしていると警備員に咎められ、もう二…

日常 Leica M3 その1

さて、溜まりに溜まった未現像フィルム。 35mm2本を摘んで現像に出した。 どうやらLeicaと家の近所をうろうろしたものらしい。 色々心境の変化があって、もう二度と人の写ったスナップは撮るまいと思っていたが、そもそもそんなに撮っていなかった。 意識す…

コンデジ日和

インケツである。 雑費の引き落としがあるのをすっかり忘れていた。 どうにもならないので、過去にコンデジで遊んだときの写真を出してこようと思う。 丁度いい機会だ。 私の写真はよく、「わからない。」と言われる。 これが結構堪える。 批評は何ともない…

神戸ぶらり Speed Graphic 4×5

ゴッホを観に行ったついでにスピグラをぶら下げて神戸をぶらり歩いた。 フラッシュも無く、シノゴリバーサルを手持ちで撮るなどという酔狂な者はそう居ないと思う。 私としても実験の意味合いが強い。 フィルム原版をコンデジで撮った。 ある程度の距離で絞…

日常 Leica M3 その2

私のコレクション。 最近ブログを更新するのが億劫になってきた。 というのも、自分の写真があくまで個人的なものであることを強く意識するようになってきたから。 自分で撮った写真はもはや自分の一部とも言えるので、それを無闇に衆目に晒すことに、抵抗を…

日常 Leica M3 その1

先週、修理上がりのスピグラとフジカをぶら下げて、大阪駅前辺りをぶらついた。 結果は芳しくなかったので、もっと訓練せねばなるまい。 大判や6×9ではどうも欲張りすぎていけない。 やはりLeicaは良い。 同じようにスピグラやフジカを使いこなせればいいの…

所感

先週、薬が増えた。 こいつが効果覿面なようで、色々なアイデアが次々浮かび、吸収、創作に於いてやりたいことが増え、あらゆる分野に手を伸ばしている。 どうやら私はずっと抑うつ状態にあったようだ。無気力や倦怠とは殆ど無縁となった。いくら寝ても眠い…

具象、禅、調和

写真とは禅である。 禅とは全である。 個が個であることを超越し、全てを可能とする。 論理はもはや何をも為さない。 具象を超えた具象に、私は全てを見る。 私はファインダーの向こうに、見たいものを何でも見ることができる。 調和である。 極限までたわめ…

渾身の一枚 室生寺 五重塔

色褪せた帽子、ドカジャン、作業着、ぼろぼろのスニーカー。 首から下げたトプコンREスーパー、肩にはフジカG690。鞄の中にはスポットメーター、CCフィルター、目一杯のフィルムと一緒にスピグラが入ってる。反対の肩に三脚をたすき掛けにして、小雨に当たら…

高野山 その4

giiさんとゆく冬の高野山。 本当にキリが無いのでここまで。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto 緑青は素晴らしい。 鉄でもなんでもそうだけど、錆びというものに心惹かれる。 とぷこんちゃんこれはがんばった! ほん…

高野山 その3

giiさんとゆく冬の高野山。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto たくさん撮りすぎて、キリがない。 ああ、潰れた......。とぷこんちゃん......。 わかってたけど。 台所の床。つやつやしててひんやりしてた。 REスーパ…

アートとは、美とは

年末年始、ひたすら写真を撮って過ごした。 4×5と6×9を担いで写真と、私自身と真っ向から向き合ってみた。 年末にかけては写真に留まらず、様々なアートにも触れ、多くの刺激を得た。 その中で至った思想について考察し、論じてみようと思う。 まず、私の撮…

高野山 その2

giiさんとゆく冬の高野山。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto 金剛峯寺の中。 休憩所でお茶を頂いて、庭園へ。 石庭というのは素晴らしい。 整然と連なる砂利の波の上に、影が伸びている。 ちょっとアンダー過ぎたか…

あぺとろづづづ

きもらふつたきおさぱてつ。 うらむれづ、たぽれわす! かうぇいづ、ぎしゅにたゔぉつ。すたた(笑) ふあたれつそてすすも、りづえうぷ、ふすたのぷぢれぶすか。 を、れけけすぷ。つろた。 すもれくたづ?ぴぢ。 くたれわぶるゔぉきち。 じづりもぬかぽつ、ふ…

高野山 その1

giiさんとゆく冬の高野山。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto 金剛峯寺へと向かう道すがら。 素晴らしい壁の数々。 45cmまで寄れるTOPCONの面目躍如。 8や11くらいまで絞って撮る。 金剛峯寺に到着。 お遍路さんの人…

美を想う

先日、giiさんと高野山を訪れた。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto 中心部の手前でバスを降り、早速脇道へ入ってゆく。 廃業したガソリンスタンドの壁に、何処からか光が当たっていた。 光は何処からともなく差し込…

日常 TOPCON RE SUPER

模索の日々が続いていた。 何かが違う気がして、あれこれ試してみたが結果は芳しくなかった。 兎に角撮るという行為に照準を合わせ、悩み、迷いながら、挑戦を続けた。 REスーパーを手に入れてから、気に入ってよく持ち出している。 色味、質感、使い勝手、…

日常 Leica M3

うっとばーがー。 オココソス。 いんたんぷらいむす。 じょめち。 イッシキシキシキ、ナンデンサー。 ドッシキシキシキ、ドッテンサー。

倦怠

ここ一月程、妙に一人になりたい、孤独への欲求が迫っている。倦怠感にも似た、他人を避けたい気持ちだ。 しかし単に引きこもりたいというのではなく、自我の内面にもっと深く入りたいという欲求でもある。 こういうとき大抵知識欲が具することを知っている…

日常 TOPCON RE SUPER その2

さて、REスーパーの使い心地について。 最近は陽が暮れるのが早いので、私が一番気になるスローシャッターを多用することとなる。 ボディ前面にあるレリーズボタンは押し易く、手ブレはしにくいように思った。 ただ、かなり派手なミラーショックと繊細な描写…

日常 TOPCON RE SUPER その1

ようやく待ちに待ったREスーパーの試写結果が出た。 レンズはRE Auto Topcor 5.8cm(58mm) f1.8。 フィルムはProvia 100F。 フードはPENTAXのφ49のねじ込みのやつを代用した。純正品も欲しいが無い。あっても高い。 ネット上にもあまり情報が無いので、誰かの…

日常 Nikon S4 その4

ふらり、ふらり、散歩。 カメラはいくつも持っているけれど、S4は使う度にああ、いいなって思う。 Leica M3と比べるとどうしても色んな点で見劣りするので、持ち出す機会が減りがちだが、このカメラは私の目だと言っても過言ではないかもしれない。 これは使…

日常 Nikon S4 その3

先々週のこと。起き上がることも出来ず、ただ寝ては起き、また寝る。異常に疲れている感じ。 「撮らんでもええやん。ちょっと散歩でもしようや。」 S4がそう言った気がする。 気だるい土曜日の午後。 集中力も欠け、構図や露出の計算もままならない。精神疾…

日常 Nikon S4 その2

近頃はフィルム再ブームとかで、フィルム人口が増えているという。 度々Pentax SPやNikon F2、Leica M3なんかをぶら下げて歩く人を見かけるが、Nikon S型は今まで見たこと無い。 そんなに高くないし、それなりの玉数あるし、結構良いと思うんだけど。 一方で…

日常 Nikon S4 その1

冬はつとめて、と言うが、早起きは苦手なので夜歩き。 大阪駅あたりで用事がある度、ちょこっとスナップして帰る。 どうやら階段やエスカレーターがとても好きらしい。 レンズは5cm f1.4。フィルムはProvia 100F。 好きなカメラ、レンズ、フィルムは他にもあ…

邂逅 TOPCON RE SUPER

注意。 長い。下らない。恣意的に昨日のことと今日のこととごちゃ混ぜにしてる。 以下本文。 まだ十七時にもなっていないのに空はもう大方深い紺に染まり、刷毛ではいたような黄土色の雲が遠く、緩やかな山の稜線を描きだしている。遠景を遮るようにビル群や…

日常 Leica M3 その5

堀江散歩、続き。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto 寄れるっていうのはやっぱりいい。 深淵。 あー、ちょっと傾いた。 生活の柄。 生命力。

日常 Leica M3 その4

giiさんと歩く堀江。続き。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto 工事現場。 青い壁、草。 とても悩んだ。うーん失敗。 もっと光があればたのしいはずだったのに。