客人日記

どんどんたのしい

談山神社 Canon F-1 Nikon S4 その1

先週、giiさんと談山神社を訪れた。 朝からしとしと小雨降る、絶好の写真日和。 giiさんのブログはこちらから。 https://profile.ameba.jp/ameba/giiphoto F-1に28mm f3.5、Nikon S4に5cm f1.4の2台体制。 これはS4。 フィルムはどちらもProvia 100F。 久し…

室生寺 とか Canon F-1 その2

つづき。 Fujicaで撮りながらF-1でも撮った。 やっぱり質感が違うねえ。 室生寺編その2として書きだしたものの、このロールはここで終わり。次のロールとなる。 今現像中。 この前に、妙心寺があったのでおまけとして載せておく。 こういうの。こういうのだ…

室生寺 Canon F-1 その1

F-1編。 翳ったり、日が差したり。 夏とは違う柔らかい陽光で、今日は良い撮影になりそうだと思った。 35mmは専らクローズアップ撮影。 フィルムはProvia100F。 ちょっとオーバーだったな。 ぐいぐい寄ってがつがつ撮る。 光と影。朱色。 こういうのはやっぱ…

室生寺 Fujica G690

先日、一人で室生寺へ行った。 Fujicaと三脚、F-1を携え、あっちへこっちへ。 もーたいへん。 フィルムはProvia100F。レンズは100mm f3.5。 室生寺の五重塔が好き。 女人高野というのに似つかわしい、どこか女性らしい、たおやかな印象。 朱色がまた渋くてい…

いろいろ Leica M3 その3

ライカをぶら下げ歩く。 エスカレーター。 樹々と語り合う日々。 壁と語り合う日々。 意識してスナップを増やしているつもりだけど、やっぱり壁。 ひょっこりはん。 注意。俺だ! 今日も今日とて、壁日和。

いろいろ Leica M3 その2

ひこうきぶんぶん。 非常口の前の席だった。CAさん、たぶんこんな奴に非常時を任せて大丈夫なのか、気が気じゃなかったはずだ。 私はずっときょろきょろしてはライカを覗いていたから。 本当は子供用の飛行機の風船が欲しかったが、言い出せなかった。欲しか…

いろいろ Leica M3 その1

随分前からM3に入れっぱなしだったEktachromeをようやく撮り終え、現像に出した。 沖縄の壁。 与那原の壁。 M3×Ektachromeなら何でも撮れそう。Proviaより撮るもの選ばない。 値段もそう変わらない今、常用フィルムを考え直す。 でもやっぱり富士フイルムさ…

邪心

最近良い写真が撮れていない。 理由は明確だ。先日、現像上がりを見てげんなりした。 まるで魂が込もっていない。 F-1とProviaという馴染みある組み合わせでこの酷さである。あえて晒しておく。 Fujicaではこの有様だ。 誰かに認めてもらおうとか、あっと言…

日常 Canon F-1 その3

エクタクロームとF-1で見るいろいろなもの。 好きなエスカレーター。 最近写真を楽しめてない。 好きなものをもっと自由に撮ろうと思う。 気張り過ぎなのはわかってる。 納得いかない。むしゃくしゃする。 もっと集中せねばならない。 楽しいとかそれ以前の…

日常 Canon F-1 その2

晴れた日。 影。 自転車。 空、破れたもの。 苔。 壊れた傘。 壁愛。 壁。 トタン。

日常 Canon F-1 その1

F-1と歩く近所。 雨の日。 水溜りを探して歩く。 こういうの。 通り掛かる人に奇異の目で見られるけど、気にしない。 滅多に撮ることのない空。 リバーサルなら良い色が出ることは知ってるけど、雲が無いと画にならないから。 そして、その雲の質感や色の出…

Fujica G690に魅せられて Velvia 50編

Provia編に続いてVelvia 50編。 素晴らしい。壁が浮き出てくるみたいだ。 強烈な立体感。 縦もあるでよ。 富士フイルム一番のカメラに富士フイルム一番のフィルム。 凄いに決まってる。 原版では影の階調が結構粘ってる。 またしても1/15でブレてる。ううむ。…

Fujica G690に魅せられて Provia 100F

快調そのもののFujica G690。 習熟訓練の為に撮影の度、使っている。 ガシガシ撮るのでフィルム代が馬鹿にならないが、目を瞑っておこう。 Provia 100Fで1/60のf32。大判かと。 階調、コントラスト、発色、全てに於いてシノゴに匹敵する、と思う。 1/8のf22…

いろいろ Leica M3

最近ライカを持ち歩いてない。 集中する撮影ならF-1、自由な気持ちならS4、気分転換ならAlpenflex、風景ならFujicaやスピグラがある。 M3の立ち位置がちょっと微妙なのだ。 エルマーの描写は好きなんだけどf2.8というのもちと辛い。 そんな中、いつぞや知り…

日常 Nikon S4 その2

S4をぶら下げてふらふら歩く。 何処の窓だらうか。 家の近所だらうと思ふんだけど。 平行四辺形。 曲がり角。 14。 暗がり。

日常 Nikon S4 その1

S4と過ごす日常。 大阪駅、喧騒。 おお、なんか怖い。 一番気楽に、一緒に居られるカメラ。 ちよつと堅物なところがあるけれど、素直でピュアな子。 好きなエスカレーター。たのしい。 確かステーションシネマで、ニューシネマパラダイスを観たあとのこと。

日常 Fujica G690 その2

今度はProviaを詰めて、65mm f8を付けて梅田を歩く。 阪急らへん。 35mm換算で28mmなのでかなり広い。 ちょっと白っぽくなってる。曇ってるのかな。 Velvia50に詰め替えた。 Velvia50とは相性が良いらしい。

日常 Fujica G690 その1

修理完了したFujica、とりあえず手元のPro160NSを詰めてぶらぶら歩いてみる。 ファインダーは見やすく、距離計も明るくて分離が良いし、パララックス自動補正も付いてて機能性は抜群。 友達に誘われたので、中之島夏祭りへ。 しかし、兎に角デカくて重い。そ…

日常 Alpenflex

Alpenflexとぶらり。 フィルムはPro160NS。 雨上がり、忘れもの。 トラコーン。 電車に乗って。 泉涌寺、雲龍院。 飛行機。 もう着くかな。 叔父の家。海の見えるところ。

日常 Leica M3 その2

気付いて、考えて、思ったことがある。 目標も定まった。 その為にしなければならないことがある。 もっと頑固に、もっと意地を張って、もっと集中して、そしてもっと孤独であろうと思う。 居心地が良くなってしまっては、人は努力しない。息抜きは必要だが…

日常 Leica M3 その1

最近、M3、Elmar、Cinestillの組み合わせが固定化してきている。 ズミクロンも欲しいけど、エルマーの描写が結構気に入っているので悩みどころ。 写真会館に行ったついでに長堀通りを歩く。 エルマーはなによりもコンパクトさが良い。 フードと露出計だけポ…

晩夏

夏が終わる。 夕刻、不意に冷たい風が吹いたかと思うと暗雲が立ち込め、夕立が焼けたアスファルトを強かに打つ。 晩夏の愁いが遠雷のどよめきと連なって、にじり寄ってくる。 夏はいつも、こころが乱れる。 独りごちた言葉は雨音に掻き消され、寂寞は馬鹿み…

コンデジ日和

スマホの無料版lightroomを入れてレタッチなるものをやってみた。 なんかコンデジ使いこなしてきた感。 もうこれで充分だなって。 2万5千円くらいのコンデジでこれだけ写るんだもんなあ。 家が市場の近くだから見慣れてるけど、他所では見ないな、ターレット…

コンデジ日和

最近コンデジを持ち歩いている。 仕事の行き帰りなんかで気軽にぱっと撮る。 仕事中も時々撮る。 仕事中、工場の片隅。 帰り道。木。 丁度帰る時間、良い影が出る。 良い被写体を見つけたらコンデジでさっと撮る。 空いた時間にスマホの無料版Lightroomでち…

いろいろ Canon F-1 その2

つづき。 溝、吸い殻、水溜り。 ユンボ。 やはり壁。 お祭り。 ドンドコドン。 だんじり。コンチキチン。

いろいろ Canon F-1 その1

未掲載の写真がいくつかあったので、ここでまとめる。 赤。 コンクリ。 ゴミ箱。 退廃。 雨粒。

泉涌寺 Canon F-1 その2

つづき。 東福寺駅からの道中。 伽藍。 この眺めが結構好き。 華。 もう最早何も写ってないと言っていい。 思いのほか、明暗がきつかったもよう。もっとアンダーでもよかった? 最近大した写真撮れてないから、沖縄で撮ったやつが気になる。 まあたぶん大し…

泉涌寺 Canon F-1 その1

今日の夕方帰阪した。 山積する親族の問題に頭を痛めつつ、潮焼けした肌も痛みつつ、久しぶりの我が家でぼんやりしている。 さて、本題に移ろう。 泉涌寺から雲龍院に行ったけど、雲龍院の写真から。 一般向けお寺写真。 変態向けお寺写真。 開放付近、f1.2…

帰省

帰省で沖縄に来ている。 帰省なので墓参と親戚へ挨拶に行く以外特にすることはない。 観光地へ行くでもなく、海へ行くでもなく、ただだらだら過ごすだけである。 オジーと用事して、本を読んで、寝るだけである。 オジーと居る以外普段となんら変わりない。

日常 Nikon S4

最近F-1ばかり使っているので、S4を久しぶりに使った。 やっぱり手に馴染む。 私の目はS4の目。 人のイカれ方には二通りある。 帰ってこれるイカれ方と、帰ってこれないイカれ方だ。 私はとっくに帰ってこれない。 哲学、宗教、文学、絵画、大抵古典に走ると…